Archive for 7月, 2011

ミゲル君と西川貴教のコラボCMが、なんだか少しウルッとくる

top

毎回インパクトのあるCMで話題を作るエステーの広告で、一躍有名となったミゲル君が、西川貴教のライブにサプライズ出演し、しかもそれをそのまま広告映像にしちゃうという大胆なもの。ライブに来ていたお客さんもいる中で広告にするのはどうかと思いながらも、なんというか溢れんばかりのパワフルなライブになぜかちょっとウルッと来てしまった。

一眼レフ250台のストロボで映像を作る幻想的な音楽PV

hqdefault

ディレクターとして3名連ねている名前の一つに川村真司さんの名前が。この人、「日々の音色」や「映し鏡」で、YouTubeで話題の動画を作りまくってる人ですね。今回のストロボによる映像も、アーティストがほとんど見えない大胆なクールさと、幻想的な雰囲気が漂う、非常に印象深い作品になってますね。

7月11日の今日イチ動画

もう各所で話題になりまくってる人の顔がモンスターに見える錯覚動画、問答無用でこれが1位でしょう!というか今年を振り返っても10位以内には入る作品だと思う。

Lady Gaga 徹子の部屋に登場

■YouTube – ‪徹子の部屋 レディ・ガガ1‬‏ ■YouTube – ‪徹子の部屋 レディ・ガガ2‬‏

もしも猿にライフル銃のAK-47を持たせたら

da366504bf8b8be55c4a3e809c77345f

っていう、この商品のPR動画みたいなんだけど、バイラルにしては出来がよくって、しかも起こりそうなシチュエーションで面白い。これCGなのかな。すごく本物っぽいね。でも不思議なことにネット動画ばっかり見てると、画面からバイラルっぽいなっていうのがうっすら分かってくるようになるですよね。周りの人の驚き方とか、画面の揺れ方とか、いかにも作り物っぽいなーという。まあそれでもよく騙されるんですけど。

インドネシアの心霊動画 国が違えば恐怖の感覚も違うねぇ

shiroisukahunoghost

所変われば霊の感覚も変わってくるのでしょうか。インドネシアからアップロードされた心霊動画が、日本人の僕にはコントにしか思えない仕上がりなのです。2分45秒あたりで霊が映るんですが、1ミリも怖くないのです。もはやこれがリアルなのかフェイクなのかの問題じゃありません。センスの問題です。

遊んでる真っ最中に固まるように寝落ちしちゃったネコ

sindahuri

子猫の寝オチ動画はもはやネット動物動画の鉄板中の鉄板で、数々の名作が生まれているんだけど、これはなかなか良い作品です。カラパイアさんの「リビングデッド」って表現が最高におかしかった。

獣医が教えるネコをおとなしくさせる方法

How to deactivate a cat

びっくりするほどネコが大人しくなっちゃってて驚きなのですが、Wikipediaの項目を見ると実際そうみたいですね。こちらの獣医さんのブログでこの現象の詳細を解説してらっしゃいます。確かに子供の頃に親がこの場所を掴んだりしているのですが、それも関係しているんですかね。

カラーひよこができるまで動画が酷い

カラーひよこができるまでの動画がひどい

日本でも昔は縁日などで売っていたそうなんだけど、カラーひよこの作り方が2011年の僕が見る限りではあまりにも酷くて衝撃的だったので。この作っている人たちを単純に攻めることはできないし、買う人がいるから作る人がいるわけだけれども、ショックだなあ。ただこういうものがネットを通じて見られるわけだから、見ておいたほうが良いとは思う。

人間と自然はつながっているということを感じさせるWWFのCM

save image

環境保全団体のWWFが作成したCMがとても素晴らしいです。良くも悪くも人間と自然は、切り離して考えられがちですが、こうして見てみると本当に自然の一員なんだなあと感じてしまいます。最初のネオンと珊瑚を並べるカットなど、なるほどなあと思ってしまいます。

Powered by WordPress | Designed by: penny auctions | Thanks to credit repair, seo services and st louis seo